2021-01-01から1年間の記事一覧

GIHOZアップデート情報:パスワードポリシーの変更・パスワードの強度の可視化

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 最新のアップデート情報をお知らせします。 パスワード設定時にパスワードの強度を教えてくれる機能を追加しました! 今回のアップデートによりパスワードポリシーが変更され、パ…

GIHOZシステムメンテナンスのお知らせ(2021年12月27日 18:00~20:00)

いつもGIHOZをご利用いただきありがとうございます。 システムメンテナンスのため、下記日程にてサービス停止を予定しております。 皆様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げますとともに、 なにとぞご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上…

GIHOZアップデート情報:テストケース一覧にテスト技法の小アイコンとリポジトリの説明を表示するように

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 最新のアップデート情報をお知らせします。 テストケース一覧にテスト技法の小アイコンとリポジトリの説明が表示されるようになりました! 今回のアップデートでは、テストケース…

GIHOZアップデート情報:ペアワイズテストと状態遷移テストのテストケースを生成するAPIの公開

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 最新のアップデート情報をお知らせします。 ペアワイズテストと状態遷移テストのテストケースを生成するAPIを公開しました! 今回のアップデートにより、JSON形式でテストモデルの…

GIHOZの使い方:状態遷移テストのテストケースの作成方法

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 状態遷移テストはテスト対象の状態の変化を図や表で整理することで一覧性を高め、抜け漏れのないテストケースを作成する技法です。 この記事では状態遷移テストの作り方をご紹介し…

GIHOZアップデート情報:テストモデル・ケース仕様一覧のUIの改善

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 最新のアップデート情報をお知らせします。 テストモデル・ケース仕様一覧に更新者の表示を追加しました リポジトリに複数のユーザを招待して作業している場合にどのテストケース…

GIHOZアップデート情報:テストモデル・ケース仕様にコメントを記載できるように

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 最新のアップデート情報をお知らせします。 テストモデル・ケース仕様にコメントを記載できるようになりました テスト設計の意図やレビューのコメントを残したいというユーザの皆…

GIHOZアップデート情報:公開リポジトリのURLを共有した際にテスト技法ごとの画像が表示されるように、その他UIの改善

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 最新のアップデート情報をお知らせします。 1. 公開リポジトリのテストケースのURLをチャットやSNS等で共有した際にテスト技法ごとの画像が表示されるようになりました 公開リポジ…

GIHOZの使い方:デシジョンテーブルの整理(圧縮)

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 前回のGIHOZの使い方の記事ではデシジョンテーブルの使い方・作り方をご紹介いたしました。使ってみたけどこのままでは実行しなくてもいいパターンも網羅されてしまってそのままだ…

GIHOZアップデート情報:ペアワイズテストで特定の組み合わせを含めたり、パラメータのグループごとに組み合わせの網羅度を指定可能に

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 最新のアップデート情報をお知らせします。ペアワイズテストでこれまで以上に高度な組み合わせオプションの指定が可能になりました! 1. ペアワイズテストで特定の組み合わせを含…

GIHOZアップデート情報:GIHOZからテストケースなどのデータを取得するAPIの公開

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 最新のアップデート情報をお知らせします。 GIHOZで作成したテストケースなどのデータをAPIで取得できるようになりました! これまではGIHOZで作成したテストケースなどのデータを…

GIHOZアップデート情報:ペアワイズテストに組み合わせるパラメータ数などのオプション設定を追加、制約表のUIを改善

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 最新のアップデート情報をお知らせします。 1.ペアワイズテストで組み合わせ生成のオプションを設定できるようになりました ペアワイズテストで組み合わせるパラメータ数や、組み…

GIHOZアップデート情報:クラシフィケーションツリー法の全組み合わせの自動生成とペアワイズテストの応用機能

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 最新のアップデート情報をお知らせします。 1.クラシフィケーションツリー法で全組み合わせの自動生成ができるようになりました クラシフィケーションツリー法で、テストカバレッ…

GIHOZの使い方:デシジョンテーブルの基本的な作成方法

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 デシジョンテーブルってよく聞くけど何?という方や、どんな時に有効活用できるのかわからないといった疑問をお持ちではないでしょうか。 この記事ではそもそもデシジョンテーブル…

GIHOZアップデート情報:クラシフィケーションツリー法の組み合わせ自動生成機能とUI改善

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 最新のアップデート情報を2つお知らせします。 1. クラシフィケーションツリー法で組み合わせの自動生成ができるようになりました クラシフィケーションツリー法で、テストカバレ…

GIHOZシステムメンテナンスのお知らせ

いつもGIHOZをご利用いただきありがとうございます。 システムメンテナンスのため、下記日程にてサービス停止を予定しております。 皆様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げますとともに、 なにとぞご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上…

GIHOZアップデート情報:クラシフィケーションツリー法のリリースと公開リポジトリの閲覧可能範囲の変更

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 最新のアップデート情報を2つお知らせします。 1. 新しいテスト技法として、クラシフィケーションツリー法を追加しました! クラシフィケーションツリー法は、テストの入力条件を…

GIHOZアップデート情報:テストモデル・ケース仕様の一括コピー、デシジョンテーブルの行の一括追加・削除

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 最新のアップデート情報をお知らせします。 テストモデル・ケース仕様を一括コピーできるようになりました 作成済みのテストモデル・ケース仕様を丸ごとコピーしたいというご要望…

GIHOZアップデート情報:テストモデル・ケース仕様の一括削除、CSVのファイル名の変更

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 最新のアップデート情報をお知らせします。 テストモデル・ケース仕様を一括削除できるようになりました 不要なテストモデル・ケース仕様を一括で削除したいというご要望にお応え…

GIHOZの使い方:ペアワイズテストの制約

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 テストの入力条件の組み合わせが膨大になるためペアワイズ法(オールペア法)を活用しようとしたものの、制約をうまく設定できずに諦めてしまったことはないでしょうか? この記事…

GIHOZアップデート情報:状態遷移図を画像としてダウンロード可能に

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 最新のアップデート情報をお知らせします。 状態遷移図を画像としてダウンロードできるようになりました ユーザの皆さまからご要望いただいていました、状態遷移図の画像としての…

JaSST'21 TohokuのLTでGIHOZのご紹介をします

2021年5月28日(金)にオンライン開催されるJaSST'21 Tohokuで、プロダクトオーナーの谷崎がGIHOZのご紹介のライトニングトークを実施します。5分程度のご紹介ですが、JaSST'21 Tohokuにご参加の方はぜひご視聴ください! 詳細は弊社ホームページをご参照く…

JaSST '21 TokyoでGIHOZチームのQA活動について発表しました

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 2021年3月15日・16日にオンライン開催されたJaSST '21 Tokyoにて、GIHOZ開発チームが実践しているQA活動について、プロダクトオーナーの谷崎が発表しました。 JaSST '21 Tokyoのレ…

GIHOZアップデート情報:デシジョンテーブルで128列まで組み合わせ生成できるように

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 最新のアップデート情報をお知らせします。 デシジョンテーブルで128列まで組み合わせ生成できるようになりました これまではデシジョンテーブルの組み合わせ生成の上限は64件まで…

GIHOZアップデート情報:リポジトリの公開範囲の変更が可能に

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 最新のアップデート情報をお知らせします。 リポジトリの公開範囲を変更できるようになりました リポジトリ機能のリリース以来ユーザの皆さまからご要望をいただいていた、リポジ…

GIHOZアップデート情報:リポジトリのメンバーの権限変更や削除ができるように

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 最新のアップデート情報をお知らせします。 リポジトリのメンバーの権限変更や削除ができるようになりました リポジトリ機能のリリース以来ユーザの皆さまからご要望をいただいて…

GIHOZアップデート情報:アカウント設定のメニューを刷新しました

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 最新のアップデート情報をお知らせします。 アカウント設定のメニューを刷新しました アカウントに関する設定メニューが一つのページにまとまり、アクセスしやすくなりました。ア…

GIHOZアップデート情報:リポジトリに他のユーザを招待可能に

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 最新のアップデート情報をお知らせします。 リポジトリに他のユーザを招待できるようになりました リポジトリに他のユーザを招待できる機能をリリースしました。他のユーザをリポ…

GIHOZアップデート情報:用途に応じてテストモデル・ケース仕様を整理できるリポジトリ機能のリリース

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 最新のアップデート情報をお知らせします。 リポジトリごとにテストモデル・ケース仕様を管理できるようになりました これまでGIHOZで作成したテストモデル・ケース仕様はすべて1…

GIHOZアップデート情報:デシジョンテーブルのCSVダウンロードが可能に

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。 最新のアップデート情報をお知らせします。 デシジョンテーブルのCSVダウンロードができるようになりました これまで多くご要望をいただいていました、デシジョンテーブルのCSVダ…