GIHOZアップデート情報:ペアワイズテストで特定の組み合わせを含めたり、パラメータのグループごとに組み合わせの網羅度を指定可能に

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。

最新のアップデート情報をお知らせします。ペアワイズテストでこれまで以上に高度な組み合わせオプションの指定が可能になりました!

1. ペアワイズテストで特定の組み合わせを含めてテストケースを生成できるようになりました

「特定の組み合わせを含める」の入力欄に、以下のようにパラメータと値の組み合わせを入力することで、特定の組み合わせを含むテストケースを生成できるようになりました。必ずテストしたい組み合わせを指定する場合や、パラメータや値が追加された際に以前作成した組み合わせは維持したままでテストケースを追加したいという場合にご利用ください。

 

特定の組み合わせを含める

特定の組み合わせを含める

 

例えば、以下のようにOSとブラウザとテスト対象のバージョンの組み合わせでテストを実施したあとに、対象ブラウザにEdgeが追加されたとします。

パラメータと値(仕様追加前)

パラメータと値(仕様追加前)

組み合わせ(仕様追加前)

組み合わせ生成結果(仕様追加前)

このような場合はパラメータと値の表にEdgeを追記するとともに、「特定の組み合わせを含める」に以下のように入力することで、既存の組み合わせはそのままで、Edgeを含めた組み合わせのみ追加で生成できます。

 

パラメータと値(仕様追加後)

パラメータと値(仕様追加後)

 

特定の組み合わせを含める

特定の組み合わせを含める

 

組み合わせ生成結果(仕様追加後)

組み合わせ生成結果(仕様追加後)

 

上記のサンプルは以下のリンクで公開しています。

 

gihoz.com

 

 

2. ペアワイズテストでパラメータのグループごとに組み合わせの網羅度を指定可能になりました

パラメータのグループごとに、組み合わせるパラメータ数を指定できる「サブモデル」という機能を追加しました。特定のパラメータのグループに対しては全組み合わせを網羅したいなど、組み合わせの網羅度をパラメータのグループごとに指定したい場合にご利用ください。

サブモデルは以下のようにPICTと同様の記法で入力します。

サブモデル

サブモデル

 

パラメータと値が次のように入力されている場合、下の「組み合わせ生成結果のイメージ」のように組み合わせが生成されます。

パラメータと値

パラメータと値

 

組み合わせの生成結果のイメージ

組み合わせ生成結果のイメージ

 

上記のサンプルは以下のリンクで公開しています。

gihoz.com

 


 

今回はペアワイズテストのアップデートについてお伝えしました。「特定の組み合わせを含める」や「サブモデル」を使用すると、これまで以上に様々な組み合わせを生成することができます。組み合わせテストを設計する際に、ぜひご活用ください!

今後ともGIHOZをよろしくお願いいたします。

  

テスト技法ツールGIHOZ アカウント登録はこちら

テスト技法ツールGIHOZ|ソフトウェアテスト・第三者検証のベリサーブ (veriserve.co.jp)