GIHOZアップデート情報:公開リポジトリのURLを共有した際にテスト技法ごとの画像が表示されるように、その他UIの改善

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。

最新のアップデート情報をお知らせします。

 

1. 公開リポジトリのテストケースのURLをチャットやSNS等で共有した際にテスト技法ごとの画像が表示されるようになりました

公開リポジトリで作成したテストケースのURLを他の人に共有する際、テスト技法に応じて表示される画像が切り替わるようになりました。具体的には、テスト技法ごとに以下のように画像が表示され、どのテスト技法で作成したテストケースなのか一目で分かるようになりました。勉強で作成したテストケースなど、公開可能なデータはぜひ公開リポジトリを活用して共有していただければと思います。

 

f:id:gihoz:20211008163326p:plain

ペアワイズテストのURLを共有した場合

f:id:gihoz:20211008163401p:plain

状態遷移テストのURLを共有した場合

f:id:gihoz:20211008163453p:plain

デシジョンテーブルのURLを共有した場合

f:id:gihoz:20211008163522p:plain

境界値分析のURLを共有した場合

f:id:gihoz:20211008163543p:plain

クラシフィケーションツリー法のURLを共有した場合

2. UIの改善

いくつかUIの改善をご紹介します。

 

各テスト技法のページで、編集領域を画面の横幅いっぱいに拡張しました。

デシジョンテーブルで条件の組み合わせが多い場合や、クラシフィケーションツリーでクラス・クラシフィケーションが多い場合などでも、画面の横幅いっぱいまで編集内容を表示することができ、編集やレビューをしやすくなりました!

画像では分かりづらいですが、同じPC・ブラウザで作業していると今までよりも多くの列を表示できており、編集が快適です。

 

f:id:gihoz:20211008181019p:plain

デシジョンテーブルの列数が多い場合

 

ペアワイズテストのパラメータと値の表に行番号を表示しました。

テストケースのレビューで指摘する際に行番号で伝えるなど、コミュニケーションの際にご利用いただけます!

f:id:gihoz:20211011104111p:plain

行番号の表示



アカウント設定に関するヘルプページを追加しました。

GIHOZでは、ログイン後に右上のユーザアイコンからアカウントに関する設定やアカウントの削除を実施できます。これらの設定に関するヘルプページを追加しました。

 

f:id:gihoz:20211008181424p:plain

アカウント設定に関するヘルプページ

 


 

今回は公開リポジトリのURLを共有した際に表示される画像の変更と、UIの改善についてお伝えしました。テスト技法の学習や練習にGIHOZの公開リポジトリをご利用いただき、その成果をSNSやブログ等で発信してみてはいかがでしょうか。もちろん、非公開リポジトリで業務でもご活用ください!

今後ともGIHOZをよろしくお願いいたします。

  

テスト技法ツールGIHOZ アカウント登録はこちら

テスト技法ツールGIHOZ|ソフトウェアテスト・第三者検証のベリサーブ (veriserve.co.jp)