GIHOZアップデート情報:テストモデル・ケース仕様にコメントを記載できるように

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。

最新のアップデート情報をお知らせします。

 

テストモデル・ケース仕様にコメントを記載できるようになりました

テスト設計の意図やレビューのコメントを残したいというユーザの皆さまからの声にお応えし、テストモデル・ケース仕様にコメントを記載できる機能をリリースしました!

今回のアップデートにより、テストモデル・ケース仕様ごとにコメントやコメントへの返信を記載することができます。テスト設計の意図を書き残したい場合や、レビュー・修正のコメントのやり取りを行いたい場合にご利用いただけます。

 

保存済みのテストモデル・ケース仕様を開き、保存ボタンの隣にあるコメントのアイコンを押すことで、コメントを表示・記載できます。

 

コメントアイコンをクリック

コメントアイコンをクリック

「コメントする」ボタンをクリックするか、新規コメント作成アイコンをクリックすることで、新しいコメントを作成できます。

新規コメントを作成

新規コメントを作成

 

コメントへの返信、コメントの編集・削除は、コメントの右下のアイコンから実施できます。

コメントへの返信・コメントの編集・削除

コメントへの返信・コメントの編集・削除

コメントの編集は、自身が書き込んだコメントに対してのみ実施できます。コメントの削除については、リポジトリの管理者はすべてのコメントに対して実施でき、リポジトリのメンバーは自身が書き込んだコメントに対してのみ実施できます。この仕様を整理したデシジョンテーブルは以下となります。

権限ごとのコメントの編集・削除

権限ごとのコメントの編集・削除

新着コメントがある場合、テストモデル・ケース仕様を開くと、下の画像の右側のような新着コメントを示すアイコンが表示されます。新着コメントがあった場合は、アイコンをクリックしてコメントの内容をご確認ください。

新着コメントがない場合(左)とある場合(右)のアイコン

新着コメントがない場合(左)とある場合(右)のアイコン

 


 

今回は最新のアップデート情報をお伝えしました。テスト設計において、「その条件をなぜ選んだのか?」「その組み合わせはどんな意図で作ったのか?」といった意図の情報を残すことは重要です。意図を残すことで、テストケースのレビューや再利用をしやすくなります。ぜひ、GIHOZ上でテストモデル・ケース仕様にコメントを記載してみてください!

今後ともGIHOZをよろしくお願いいたします。

  

テスト技法ツールGIHOZ アカウント登録はこちら

テスト技法ツールGIHOZ|ソフトウェアテスト・第三者検証のベリサーブ (veriserve.co.jp)