GIHOZアップデート情報:ペアワイズテストに組み合わせるパラメータ数などのオプション設定を追加、制約表のUIを改善

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。

最新のアップデート情報をお知らせします。

 

1.ペアワイズテストで組み合わせ生成のオプションを設定できるようになりました

ペアワイズテストで組み合わせるパラメータ数や、組み合わせの生成方法を設定できるようになりました。

ペアワイズテストのオプション設定

ペアワイズテストのオプション設定

これまでは2パラメータ間の組み合わせ網羅しかできませんでしたが、今回のアップデートより1~5パラメータ間まで組み合わせの網羅度を指定できます。

また、生成方法として「デフォルト」「ランダム生成」「最小の組み合わせを探索」を選択できるようになりました。

  • デフォルト:これまでと同様の設定で組み合わせを生成します
  • ランダム生成:ランダム生成時のシード値を指定して、組み合わせを生成します。デフォルトとは異なる組み合わせ生成結果を得たい場合にご利用ください。
  • 最小の組み合わせを探索:指定の試行回数の組み合わせ生成をランダムなシード値で繰り返し、件数が最も少なかった組み合わせを生成結果として表示します。組み合わせの件数を少しでも減らしたいという場合にご利用ください。 

詳細はペアワイズテストのヘルプページをご確認ください。

 

上記のオプション設定以外にも、パラメータや値の入力方法を工夫することで様々な組み合わせの生成が可能です。以前投稿した記事で解説していますので、こちらもぜひご覧ください!

gihoz.hatenablog.com

 

 

2.ペアワイズテストの制約表のUIを改善しました

制約表の記法を分かりやすくしてほしいというユーザの皆さまからのご要望を受け、UIを改善いたしました。制約表のヘッダに「If」と「Then」という表記を追加しました。制約表の左端の列が「If」の条件にあたり、2列目以降が「Then」の結果に該当することを直感的に理解しやすくなっています。

制約表のUIの改善

制約表のUIの改善

 


 

ペアワイズテストの機能追加およびUI改善についてご紹介しました。より高機能に、より分かりやすくなったペアワイズテストをぜひご利用ください!

また、GIHOZのペアワイズテストでは、さらに高度な組み合わせ生成機能への対応も検討中です。ご期待ください。

 

今後ともGIHOZをよろしくお願いいたします。

 

テスト技法ツールGIHOZ アカウント登録はこちら

テスト技法ツールGIHOZ|ソフトウェアテスト・第三者検証のベリサーブ (veriserve.co.jp)