GIHOZアップデート情報:テストモデル・ケース仕様の一括コピー、デシジョンテーブルの行の一括追加・削除

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。

最新のアップデート情報をお知らせします。

 

テストモデル・ケース仕様を一括コピーできるようになりました

作成済みのテストモデル・ケース仕様を丸ごとコピーしたいというご要望にお応えし、コピー機能を追加しました。閲覧可能なテストモデル・ケース仕様からコピーを作成することができます。過去に作成したテストモデル・ケース仕様を流用する際などにご活用ください。

コピーを作成するには、テストモデル・ケース仕様一覧でコピーしたい項目を選択して、メニューから「コピーを作成」を選択してください。項目を選択する際、CtrlキーまたはShiftキーを押しながらクリックすることで、複数の項目を選択できます。Ctrlキーを押しながらクリックした場合は、クリックした項目のみ選択されます。Shiftキーを押しながらクリックした場合は、直前にクリックした項目との間の項目がすべて選択されます。

テストモデル・ケース仕様の一括コピー

テストモデル・ケース仕様の一括コピー

 コピー作成先のリポジトリを選択するためのダイアログが表示されます。コピーの送り先のリポジトリを選択して「コピーを作成」をクリックすると、選択していたテストモデル・ケース仕様のコピーが指定のリポジトリに作成されます。

コピー作成先のリポジトリの選択

コピー作成先のリポジトリの選択

 

デシジョンテーブルで行の一括追加・削除ができるようになりました

こちらもユーザの皆さまからよくご要望をいただいていましたが、デシジョンテーブルで行の一括追加・削除が可能になりました。複数の行を選択し、右クリックメニューの「上に挿入」「下に挿入」を選択すると、選択していた行数と同じ数だけ行が一気に追加されます。

 

複数行の追加

複数行の追加

複数の行を選択し、右クリックメニューの「行を削除」を選択すると、選択していた行が一気に削除されます。なお、現状では以下の場合は行を削除することができませんので、ご注意ください。

  • 条件記述部と動作記述部にまたがって行が選択されている場合
  • 条件記述部の全ての行が選択されている場合、または動作記述部の全ての行が選択されている場合

 

複数行の削除

複数行の削除

これまでは行の追加・削除は1行ずつしか実施できませんでしたが、今回の改善で行の追加・削除をより実施しやすくなりました。ぜひ、改善されたデシジョンテーブルをご利用ください。

 


 

GIHOZは製品改善のためにユーザの皆さまからのフィードバックをお待ちしています。GIHOZの画面右上のフィードバックアイコンから、ぜひフィードバックをお寄せください。

フィードバックを送信

フィードバックを送信

 

今後ともGIHOZをよろしくお願いいたします。

  

テスト技法ツールGIHOZ アカウント登録はこちら

テスト技法ツールGIHOZ|ソフトウェアテスト・第三者検証のベリサーブ (veriserve.co.jp)