GIHOZアップデート情報:VSTePでテスト観点図のCSVダウンロードなど

 

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。

また、ご感想やフィードバックをいただき誠にありがとうございます。

最新のアップデート情報をお知らせします。

 

VSTePでテスト観点図のCSVダウンロードが可能になりました!

作成したテスト観点図をExcelなどの別のツールで使用するために、CSV形式でダウンロードできるようになりました。

テスト観点図をダウンロードをクリックし、CSV形式を選択することでテスト観点図をCSV形式でダウンロードすることが可能です。

このようなテスト観点図を作成し、CSV形式でダウンロードした場合は、以下のように出力されます。

 

詳細化関係で繋がれたテスト対象・テスト観点の階層構造を表現した形で出力されます。

出力ルールは以下の通りです。

  • 左から右に向かって子階層になる
  • 複数の階層構造がある場合の出力順
    • 最上位の階層が高い位置にあるものから順に出力
    • 最上位の階層の高さが同じ場合は、左側にある階層構造から出力
  • 関連線や順序依存関係線は無視される
  • 関連線や順序依存関係線のみで繋がれたテスト対象・テスト観点は、それぞれが独立して出力される


このように詳細化関係が循環している場合は、CSV形式ではダウンロードすることができません。循環を削除してダウンロードするか、循環を残したい場合は、PNGまたはSVG形式でのダウンロードをご利用ください。

 

デシジョンテーブルの列幅調整が可能になりました!

デシジョンテーブルテストとCFD法のデシジョンテーブルで列幅の調整が可能になりました。

これまでより視覚的にわかりやすいデシジョンテーブルを作成しやすくなるかと思います。

列幅を調整するためには、調整したい列の右端にマウスオーバーし、マウスポインターが切り替わった状態で、ドラッグ&ドロップすることで調整可能です。

調整したい列の右端にマウスオーバーし、ダブルクリックをすることでも調整可能です。

 

MacでのTabキーの動作改善を行いました!

Macでオブジェクトの文字編集中にTabキーを押した際、次の変換候補への移動が可能になりました。

対象は以下となります。

  • 状態遷移図
  • クラシフィケーションツリー
  • CFD法の原因流れ図
  • VSTePのテスト観点図、テストフレーム

これまでより文字編集がスムーズになるかと思います。

文字編集中でない場合や、Windows環境でのTabキーの操作は、これまでと変わりありません。

 

テストモデル・ケース仕様一覧で、ソート順が保持可能になりました!

テストモデル・ケース仕様一覧で、ページ移動やログインし直した際にも、ソートした状態が保持可能になりました。

ソートは、名前・種類・更新日時・更新者のいずれかで行うことが可能です。

ソートしたい項目の項目名をクリックすることで昇順、もう一度クリックすることで降順でのソートができます。

ページ移動やログイン後にソートし直す操作が不要になったことで、これまでよりスムーズに操作できるかと思います。

 


今回は使いやすさや利便性が上がるアップデートをお伝えしました。GIHOZはユーザの皆さまからの声を元に今後も改善を行っていきます。ぜひご利用いただき、感想やフィードバックをいただけると嬉しいです!

 

今後ともGIHOZをよろしくお願いいたします!  

 

テスト技法ツールGIHOZ アカウント登録はこちら

テスト技法ツールGIHOZ|ソフトウェアテスト・第三者検証のベリサーブ (veriserve.co.jp)