VSTePの適用事例のご紹介

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。

 

GIHOZは、2023年3月29日にVSTePによるテスト分析機能をリリースしました。

本記事では、この機能を利用して実際にテスト分析を行った事例をご紹介します。

ぜひVSTePを活用する際の参考にしてください。

 

VSTePを使ったテスト分析のやり方については、以下の資料をご覧ください。

speakerdeck.com

 

事例①:炊飯器の炊飯機能のテスト分析


炊飯器の炊飯機能を対象として、テスト分析を行った事例です。インターネット上に公開されている炊飯器のマニュアルをテストベースとしました。

 

事例は以下のURLで公開しています。

https://gihoz.com/organizations/gihoz/repositories/Sample/vstep/c3a9e6dc-a802-4e09-982c-874117e6421e

 

テスト観点図の一部

テスト観点図の一部

この事例では、炊飯器の炊飯機能に対するテスト観点を、「テスト対象機能」「状態」「入力条件」「出力」「悪条件」に分けて整理しています。他のテスト分析の手法でも利用される、ラルフチャートのような構造です。

テストフレームは大まかには以下の構造で作成しています。

 

「状態」または「入力条件」または「悪条件」 × 「テスト対象機能」 × 「出力」 

 

テストフレーム

テストフレーム

各テストフレームごとにテスト技法を適用するなどしてテストケースを作成していきます。

例えば、上記のテストフレームの場合、炊飯器内外のさまざまな物理的な状態と、炊飯器に入れる米・水・具材・調味料といったさまざまな入力条件を組み合わせてテストしようと考えたため、組み合わせる条件が多岐にわたります。このような場合は、ペアワイズテストなどの組み合わせテスト技法を適用して、組み合わせパターンの件数を抑えてテストケースを作成することが考えられます。

GIHOZを活用すれば、ペアワイズテストによる組み合わせパターンの生成を効率的に行うことができます。ペアワイズテストの解説は以下の記事をご覧ください。

 

www.veriserve.co.jp

 

 

事例②:Webアプリのアカウント設定画面のテスト分析


Webアプリのアカウント設定画面を対象として、テスト分析を行った事例です。GIHOZのアカウント設定画面・メールアドレス変更画面・パスワード変更画面の仕様をテストベースとしました。

 

事例は以下のURLで公開しています。

https://gihoz.com/organizations/gihoz/repositories/Sample/vstep/97430800-9e01-4f59-8ffb-fccf26d92128

 

テスト観点図の一部

テスト観点図の一部

この事例では、Webアプリのアカウント設定画面に対するテスト観点を、画面ごとにUIの要素を洗い出したほか、各画面で実施できる操作や処理の条件を洗い出して、整理しています。

テストフレームは大まかには以下の構造で作成しています。

 

「入力条件や操作」 × 「画面要素」 × 「出力」 

 

テストフレーム

テストフレーム

テストフレームの構造は事例①②ともに、「入力系のテスト観点」×「テスト対象(機能や画面要素)系のテスト観点」×「出力系のテスト観点」という構造を意識しています。必ずしもこの構造でなければいけないというわけではありませんが、このような構造を意識することで、テストフレームを作成しやすくなります。

 

事例②では一部のテストフレームに対して、デシジョンテーブルテストというテスト技法を適用してテストケースを作成しました。その事例も合わせて以下のURLで公開しています。

https://gihoz.com/organizations/gihoz/repositories/Sample/folders/7a7284c5-2364-4bfd-8e90-0fb919760a6e

デシジョンテーブル

デシジョンテーブル

 

テストフレームに対してテスト技法を指定して、VSTePとGIHOZの各テスト技法を連携する機能についても、開発を検討しています。今後のアップデートにご期待ください。

 


この記事では、VSTePの適用事例をご紹介しました。VSTePを適用してどのような成果物を作るかの参考になれば幸いです。VSTePによるテスト分析機能は今後も機能追加・改善を進めていきます。より良いツールにしていけるように、ぜひ皆さまにご利用いただき、お気づきの点があればフィードバックをお送りいただければと思います。

 

今回ご紹介した事例は、Miroを使って作成したものも以下のURLで公開しています。Miroを活用している方はこちらの事例も参考にしてください。

どちらの事例も、ブラウザで下記URLにアクセス後に vstep2023 と入力することで閲覧できます。

 

事例①:炊飯器の炊飯機能のテスト分析

https://miro.com/app/board/uXjVMahyOsA=/

 

事例②:Webアプリのアカウント設定画面のテスト分析

https://miro.com/app/board/uXjVMahBOOU=/

 

GIHOZチームではVSTePやテスト技法の使い方に関する勉強会も開催しています。connpassのベリサーブのイベントページにてご案内を随時出していますので、ぜひご確認ください。

veriserve-event.connpass.com

 

テスト技法ツールGIHOZ アカウント登録はこちら

テスト技法ツールGIHOZ|ソフトウェアテスト・第三者検証のベリサーブ (veriserve.co.jp)