日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。
最新のアップデート情報をお知らせします。
🎉🎉🎉VSTePによるテスト分析機能をリリース🎉🎉🎉
GIHOZはVSTeP(※1)の考案者である西康晴氏の監修のもと、新たに開発したVSTePによるテスト分析機能を2023年3月29日より提供を開始します。
これにより、テスト分析からテスト技法を活用したテストケースの作成までをGIHOZ上でシームレスに実施できるようになり、これまで以上にテストづくりを効率化できます。(※2)
なお、VSTePによるテスト分析機能は無償の🚩スタータープラン、有償の🌏ビジネスプランのいずれでもお使いいただけます。
※1 VSTeP(Viewpoint-based Software Test Engineering Process)は、電気通信大学の西康晴氏が考案したソフトウェアテスト開発方法論です。
※2 VSTePによるテスト分析の成果物と、GIHOZがサポートしているテスト技法を連携する機能を、今後リリース予定です
VSTePによるテスト分析機能では、以下を実施できます。
・NGT(※3)によるテスト観点図の作成
NGTの記法に従い、テスト観点図を作成できます。テスト観点をツリー構造の図で整理でき、どのような観点でテストするのかを俯瞰しやすくなります。それによりテスト観点の抜け漏れの防止や、関係者によるレビューの効率向上につながります。
※3 NGT(Notation for Generic Testing)は、VSTePで定義されたテスト観点図の記法です。
・テストフレームの作成
テスト観点図で洗い出したテスト観点を組み合わせて、テストフレームを作成できます。今後、テストフレームに対してテスト技法を指定することで、GIHOZでサポートしているテスト技法を連携して利用できるようにする予定です。
・テスト分析の成果物のリポジトリへの保存・共有
作成した成果物はGIHOZ上のリポジトリに保存でき、他のユーザーを招待して共有することができます。
👇👇詳細は以下の記事をご覧ください。
今後ともGIHOZをよろしくお願いいたします!
テスト技法ツールGIHOZ アカウント登録はこちら
テスト技法ツールGIHOZ|ソフトウェアテスト・第三者検証のベリサーブ (veriserve.co.jp)