GIHOZアップデート情報:VSTePでテスト観点図の折り畳みとテストフレームの一括開閉が可能に

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。

また、ご感想やフィードバックをいただき誠にありがとうございます。

最新のアップデート情報をお知らせします。

 

VSTePのテスト観点図でツリーの折り畳みが可能になりました!

テスト観点図で子階層が存在する場合に、ツリーを折り畳みできるようになりました。テスト観点図が巨大になって全体の把握が難しい場合などに、一部を折り畳むことで見渡しやすくなります。

ツリーを折り畳むには、子階層が存在するテスト観点やテスト対象にマウスカーソルを合わせて「-」アイコンをクリックしてください。ツリーを折り畳むと、折り畳んだテスト観点やテスト対象の個数が表示されます。個数の数字のアイコンをクリックすると、ツリーを展開することができます。

 

 

ツリーの折り畳みの状態は保存可能です。自動保存の設定がONの場合は、ツリーを折り畳んだり展開したりするとそのたびに自動で保存されます。

 

VSTePのテストフレームを一括で開閉できるようになりました!

VSTePのテストフレームはこれまでは一個ずつしか開閉できませんでしたが、全てのテストフレームを一括で開閉できるようになりました。テストフレームを閉じてテストフレームの名前を一覧したい場合などに、テストフレームの開閉を効率よく行うことができます。

テストフレームを一括で開閉するには、「全てのテストフレームを開く」または「全てのテストフレームを閉じる」のアイコンをクリックしてください。

 

 

テストフレームの開閉状態は保存されず、ページを開いた際は全てのテストフレームが開いた状態となります。必要に応じて開閉してご利用ください。

 

その他のアップデート

その他に以下の改善やバグ修正を行いました。

  • ペアワイズテストで、「制約を入力」ボタンを押さなくとも、「制約の使用」のトグルをONにするだけで制約を入力できるようになりました。
  • デシジョンテーブルの条件記述部で右クリックするとセルの結合が崩れることがある問題を修正しました。

 


今回はVSTePの機能改善やその他のアップデートをお伝えしました。GIHOZはユーザの皆さまからの声を元に今後も改善を行っていきます。ぜひご利用いただき、感想やフィードバックをいただけると嬉しいです!

 

今後ともGIHOZをよろしくお願いいたします!  

 

テスト技法ツールGIHOZ アカウント登録はこちら

テスト技法ツールGIHOZ|ソフトウェアテスト・第三者検証のベリサーブ (veriserve.co.jp)