GIHOZアップデート情報:デシジョンテーブルで組み合わせる条件を指定可能に、CFD法で同値分割図の「その他」がデシジョンテーブルやテストケースに表示可能になど

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。

また、ご感想やフィードバックをいただき誠にありがとうございます。

最新のアップデート情報をお知らせします。

 

デシジョンテーブルで組み合わせる条件を指定可能になりました

これまでは、デシジョンテーブルに入力されているすべての条件の組み合わせを生成することしかできませんでしたが、組み合わせに含める条件を選択して組み合わせを生成できるようになりました。すべての条件を組み合わせる必要がない場合などに、これまでよりも柔軟に組み合わせを生成することができます。

条件を選択して組み合わせを生成をクリックすることで、ダイアログが表示されます。

組み合わせに含めたい条件を選択して、組み合わせを生成をクリックすることで、選択した条件のみの組み合わせを生成することができます。

詳細はヘルプページをご確認ください。

 

CFD法で同値分割図の「その他」がデシジョンテーブルやテストケースに表示可能になりました

これまでは、同値分割図に「その他」が含まれる原因流れ図からデシジョンテーブルやテストケースを生成した際に、「その他」はデシジョンテーブルやテストケースに表示されていませんでしたが、「その他」が「同値パーティション」と同様にデシジョンテーブルやテストケースに表示されるようになりました。これにより、「その他」の内容を編集した場合でも編集後の内容がデシジョンテーブルやテストケースに表示され、内容を把握しやすくなります。

このような原因流れ図からデシジョンテーブルやテストケースを生成すると以下のようになります。

 

その他のアップデート

その他に以下のアップデートを行いました。

  • GIHOZ AI -BETA-の利用申請が承認された際、承認通知のメールが届くようになりました。
  • ペアワイズテストでパラメータや値の表に入力されている値を削除した際に自動保存されないことがある不具合を修正しました。
  • 状態遷移テストでスイッチを指定してテストケースを生成したデータを開き直した際に生成したテストケースが表示されないことがある不具合を修正しました。
  • APIトークンの生成日の表示に関する不具合を修正しました。

 


今回はデシジョンテーブルテストやCFD法の機能改善のアップデートなどをお伝えしました。

今後ともGIHOZをよろしくお願いいたします!  

 

テスト技法ツールGIHOZ アカウント登録はこちら

テスト技法ツールGIHOZ|ソフトウェアテスト・第三者検証のベリサーブ (veriserve.co.jp)