GIHOZアップデート情報:クラシフィケーションツリー法でメニューから項目の移動・削除ができるように

日頃からテスト技法ツールGIHOZをご利用いただき誠にありがとうございます。

最新のアップデート情報をお知らせします。

 

クラシフィケーションツリー法でメニューから項目の移動・削除ができるようになりました!


これまでクラシフィケーションツリー法では、クラシフィケーションやクラスの移動ができませんでしたが、「ツリーを整理していると順番を入れ替えたくなることがある」というフィードバックを多くいただいていました。そこで、コンテキストメニューから「右に移動」「左に移動」を選択して、クラシフィケーションやクラスの順番を入れ替えることができる機能を追加いたしました。コンテキストメニューを表示するには、クラシフィケーションやクラスの「・・・」アイコンをクリックするか、クラシフィケーションやクラスを右クリックしてください。

今回のアップデートでは、コンテキストメニューの中に「削除」も追加しました。これまでもクラシフィケーションやクラスをマウスで選択してからDeleteキーを押すことで削除可能でしたが、削除の仕方が分かりにくいといったフィードバックもいただいており、コンテキストメニューに表示するように改善しました。これまでどおり、Deleteキーでの削除も可能ですので、やりやすい方法を使っていただければと思います。

 

f:id:gihoz:20220203184222p:plain

移動・削除のメニュー

ツリーを整理していると、クラシフィケーションやクラスの順番を入れ替えたくなったり、削除したくなったりすることが多いかと思います。そのような場合に、コンテキストメニューを開いて、移動や削除をご活用ください。

 


 

今回は、クラシフィケーションツリー法の編集機能の改善についてお伝えしました。今後もユーザの皆さまからのフィードバックを取り入れながら、改善や機能追加を行っていきますので、ご期待ください!

 

ベリサーブでは、GIHOZを使ったテスト技法勉強会をconnpassで定期的に開催中です。まだイベントページが公開されていませんが、次回は2月下旬にペアワイズテストの勉強会の開催を予定しています。テスト技法以外にも、テスト管理ツールの導入方法やテスト自動化をテーマとした勉強会も開催しています。ぜひ以下のリンクから今後開催予定のイベントをご確認ください!

 

veriserve-event.connpass.com

 

今後ともGIHOZをよろしくお願いいたします。

  

テスト技法ツールGIHOZ アカウント登録はこちら

テスト技法ツールGIHOZ|ソフトウェアテスト・第三者検証のベリサーブ (veriserve.co.jp)